みえる力 & みえない力

 

あと 10 年ほどの近未来では,現在ある職業の約半数が AI(ロボット)によって代替される … つまり,人間の就職先が限られてくる。
そんなお話しを聞いたことがあるかと思います。
だから,今こそ AI にはない “ 人間らしさ ” を培うことが重要になる!
という論調のお話しも聞こえてくるようです。
でも,それらは受験生とは無関係 … ?

[ みえる力 ]
入試における英語,国語などの学科試験は,点数として(数値として)“ みえる ” 評価であると定義できます。これまでの大学入試では[ 成績 = 学科点数 ]が高いか低いかによって合格・不合格が決められてきたといえます。
これは《 1点刻み 》の評価であり,最も公平な評価法であると受け入れられてきたという歴史があります。
もしも “ 1点低い ” 時は,それにしたがって合格を諦めなければならない … というものです。
しかし,2021 年度入試から,学科試験のみではなく,調査書はもちろんのこと,志望理由書や活動報告書,学修計画書,面接・小論文などの《 書類 》も加味することになっています。

[ みえない力 ]
来年度入試から,では,《 書類 》をどのように評価するのか?  ということが問題になってきます。
評定平均値は 5 段階評価を数値化することが可能ですが,志望理由書などの《 書類 》を数値化することは可能なのでしょうか?
どうやら 2021 年度入試を待たずに,既に一部の私立大学や国公立大学においては,《 書類 》の点数化が導入され始めているようなのです。募集要項にも,数値化・配点化の詳細についての記載はありませんが,合否分布を分析することで,なにやら学科点だけではなさそうだということを推測することができるのです。
つまり,2021 年度入試以降から … と捉えられている《 書類 》の評価(点数化!)は,実は既に進行中のことなのだということです。
《 書類 》の評価の詳細は公表されていないケースがほとんどですので,これは[ みえない力 ]と呼んでも良さそうですね。

[ みえない力 ]の養成について

そこで,既に進行中でもある[ みえない力 ]を,合格力にまでブラッシュアップするための訓練法やら養成法やらという戦略が必要であることに気づきます。
… その通りです。
“ みえない力 ” であるが故に,その対策は曖昧であり,これまでは結局のところ学科点のみで勝負できる! という類の議論に埋没していたような印象があります。

養賢ゼミナールでは(入試における)[ みえない力 ]とはこれだ! という3アイテムをお話ししています。

◯ 感性力 : 見いだす力,読みとる力,感じとる力
◯ 思考力 : 知る力,つなぐ力(つながりを見いだす力)
◯ 表現力 : まとめる力,分類する力,対比する力,言い換える力

上記のような文字だけを並べられると,抽象的で何を頑張ればよいのか分からない … という具合にがっかり(?)してしまいますし,“ 3アイテム ” といいながらも,項目が結構多いじゃぁないか? と困惑してしまいそうになります。

確かに,もっと現実的な学習法へと工夫したり,受験勉強に対する意識を変える必要やらはありますが,実は,日常的な学習のなかにこそ[ みえない力 ]を養成する方法があるのです。

始めるのが早ければ早いほどよいという方法論です。

それは[ 読書のオススメ ]です!

養賢ゼミナールがオススメする《 読書リスト 》があり,それは次回以降とさせていただきますが,まずは,自宅にある小説や評論,新書などを,月2~3冊程度のペースで読み始めてみてはいかがでしょうか?

投稿者プロフィール

繁泉 祐幸
繁泉 祐幸
東北大学理学部卒。かつては大手予備校・仙台校事務局長として運営全般の責任者を務めていたが,本校においては入試分析室・室長として、東北6県の高等学校に赴いて講演活動等を行う。
受験に対するモットーは『合格は100%技術である。』
 著作 『 The 王道 S5式メタ認知型 学習編 』
    『 The 王道 S5式メタ認知型 指導編 』
 (プリパス WEBSHOP 知恵の館文庫)

関連記事

  1. 集中力 & 時間管理術

  2. もうすぐ三者面談…進路が決まっていない高校生へ(前編)

  3. 入試直前の準備と仙台市内の受験会場・交通手段・宿泊案内

  4. あなたは大丈夫?夏休みに失敗する受験生のパターンとは

  5. オープンキャンパスは入試に影響する?

  6. 講師紹介:国語講師 谷津 整二